デル New Inspiron 13 7000 (7391)の展示機レビュー

更新日:2019年9月7日
CPU Core i5-10210U
Core i7-10510U
メモリ 8GB
ストレージ PCIe SSD
GPU CPU内蔵
GeForce MX250
液晶サイズ 13.3型
液晶種類 FHD 広視野角 光沢
質量 約955g~
バッテリー 45Wh
価格[税別] 9万円台~
1kgを切るモバイルノートが9万円台

New Inspiron 13 7000 (7391)は、1kgを切る非常に軽いモバイルノートPCです。

1kg以下のモバイルノートはいずれも高価な製品ばかりですが、本製品は9万円台と非常に安いです。

しかも、Core i5、PCIe SSDというまともなスペックで、ボディにはプラスチックではなく、マグネシウム合金のメタル素材が用いられています。コストパフォーマンスは非常に高いです。

さらに、CPUは最新第10世代インテルCoreプロセッサー(Comet Lake)です。

公式サイトはこちら

 

このページをご覧の方だけに

以下のリンク先から、DELLのパソコンを購入すると、楽天ポイントがもらえます。どうぞご活用下さい。

 

New Inspiron 13 7000 (7391)の特徴

1kgを切る軽い質量

Inspiron 13 7000 (7391)は、デル史上初の約955gの軽量ボディのモバイルノートパソコンです。最近は、富士通、NEC、Dynabookなど、国内で有名なメーカーは1kg以下の製品を出していましたが、グローバルで有名なメーカーで1kgを切る製品は非常に珍しいです。

1kgを切る質量

 

この質量で、10万円切りの価格

1kgを切る質量のノートパソコンの多くは、最低でも10万円以上はする高価な製品が多いですが、Inspiron 13 7000 (7391)は、9万円台(税別)から購入できる非常に安い製品です。しかも、Core i3などの下位CPUではなく、Core i5、8GBメモリ、256GB PCIe SSDといったかなり使えるスペックでこの価格です。

10万円を切る価格(2019年9月7日時点)

 

GeForce MX250が選択可能

上位モデルには、GeForce MX250が搭載されています。液晶の色域が不明なので、クリエイティブワークに適しているかは分かりませんが、画像編集や動画編集が、それほどもたつきなく動くと思います。また、グラフィックス品質を低めにすれば、ゲームもできます。

ただし、本格的に、クリエイティブワークやゲームをしたいなら、もっと上位のPCがいいでしょう。

 

CPUは第10世代CPU「Comet Lake」

Inspiron 13 7000 (7391)は、発表されたばかりの第10世代のインテルCoreプロセッサー「Comet Lake」を搭載しています。他のメーカーでは、このCPUを搭載したノートPCは、まだほとんど発売されていません。後日、ベンチマークなどを公開したいと思います。

第10世代インテルCoreプロセッサー

 

外観のチェック

外観のチェックです。

ボディ素材は、軽量・頑丈のマグネシウム合金を採用しています。カラーはシルバーで指紋などが目立ちにくく実用的です。ベゼルはホワイトで生活感があります。

 

天板です。

 

液晶は光沢ですので映り込みがあります。非光沢液晶の選択肢が無かったのは残念です。視野角もいいですし、見た感じでは色域も普通です。

 

狭額ベゼルを採用することで、スタイリッシュな見た目です。上部の狭いベゼルにはWebカメラも搭載されています。

 

キーボードの打ちやすさは普通です。特別打ちやすくも、打ちにくくもないです。バックライトも搭載されています。

右上の電源ボタンは、指紋認証装置と兼用になっています。

 

液晶下部に排気口があります。

 

側面のインターフェースです。専用の電源ポートで充電しますが、PowerDelivery対応のUSB Type-Cポートも搭載されています。ポート数は1つずつですが、HDMI、フルサイズUSBなども搭載されています。

 

底面の画像です。

 

まとめ

以上が、New Inspiron 13 7000 (7391)のレビューです。

1kgを切る軽さが特徴で、持ち歩きに非常に便利です。

しかも、10万円を切る価格で、非常にコストパフォーマンスの高いノートPCです。1kgを切る質量のノートPCは高くて買えなかったという方におすすめです。

ただし、光沢液晶である点は、好みが分かれると思います。

また、Inspiron 13 5000にはLTE対応モデルがあるのに、上位版となる本製品「Inspiron 13 7000」にはLTEモデルがありません。

1kgを切る9万円台のモバイルノート

New Inspiron 13 7000 (7391)

特徴

  • 1kgを切る軽い質量
  • この質量で、Core i5、SSD搭載で9万円台~
  • GeForce MX250搭載可能

こんなあなたに

  • 軽いPCを低価格で購入したい方
公式サイトはこちら

 

後日、実機レビュー予定

後日、実機でのレビューを予定しています。記事公開後、通知しますので、よろしければブックマークや、twitterfacebookでのフォローをしていただけると、嬉しいです。

 

関連ページ