会員登録

今なら抽選でプレゼント実施中!!

当サイトは、パソコン・周辺機器・ソフトの比較サイトです。価格ではなく、機能・性能面について比較しているのが特徴です。

the比較 >  プリンタ/複合機の比較 > HP ENVY 5530 と ENVY 4504

HP ENVY 5530 と ENVY 4504のレビュー

更新日:2015年4月19日

HP製プリンターの中で、エントリーモデルとして位置づけられている「ENVY 5530」と「ENVY 4504」について、比較・レビューします。

※レビュー機はメーカーからの借用品です

製品概要

ENVY 5530とENVY 4504は、両方とも約1万円と非常に安価な製品です。

両者とも、プリント、スキャン、コピーが出来る複合機です。ENVY 5530はタッチスクリーン対応の液晶が搭載されているのに対して、ENVY 4504は搭載されておらず、液晶の横にあるボタンを押して操作をします。また、ENVY 5530のみSDカードスロットを搭載し、SDカードからのダイレクト印刷が可能です。

それ以外の、インクの種類、プリント速度、スキャンセンサーなどほぼ一緒です。本体サイズ、重量もほとんど一緒です。

SDカードからの直接印刷や、コピーのように本体を直接操作することが多い方はENVY 5530のほうが良いと思います。ほぼパソコンからしか印刷しない方はENVY 4504で十分だと思います。

液晶パネルの比較

2機種の液晶パネルは次のようになっています。

ENVY 5530のほうが、画面を直接タッチでき、アイコン画像が表示されるため、直感的に操作しやすいです。ENVY 4504は文字しかなく、途中で切れている文字もあるため、PCに不慣れな方は設定・操作がしにくかもしれません。

液晶パネルの比較
ENVY 5530 ENVY 4504

SDカードから直接印刷

ENVY 5530のみSDカードスロットを搭載しており、SDからの直接印刷が可能です。

デジカメで撮影後、SDカードをプリンターに挿入して、パソコンを使わなくても印刷できます。ただし、本製品は写真印刷ではなく文書印刷向きの製品であるため、SDカードから印刷する機会は少ないかもしれません。

SDカードスロット
ENVY 5530 ENVY 4504
SDカードスロットなし

写真印刷のチェック

写真印刷のチェックです。

どちらの機種もインクは、顔料ブラックインクと、染料カラーインク(マゼンタ、シアン、イエロー)で構成されています。カラーインクは3色一体型のカートリッジです。

ブラックまたはカラーのどちらかのインクカートリッジを取り外しても印刷することが可能です。例えば、ブラックのインクカートリッジのみ装着し、モノクロ印刷のみすることもできます。


3色染料インク搭載

 

実際に印刷した写真を確認すると、普通にプリントできますが、E社やC社のプリンターと比較すると、粒状感がやや目立ち、鮮やかさもやや欠けています。写真印刷時の速度も遅いです。写真印刷にはあまり期待しないで下さい。

なお、どちらの機種も、印刷品質は同じです。


写真印刷の結果

文書印刷のチェック

文書(テキスト文字)の印刷の綺麗さのチェックです。

顔料インクを使用しており、綺麗に印刷可能です。こちらも、どちらの機種も綺麗さは一緒です。


文書印刷


文書印刷(拡大)

※Wordの10.5ptの文字をA4用紙に印刷し、カメラで撮影。

印刷スピードのチェック

印刷スピードのチェックです。

スピードについても、両機種とも同じ速度です。

L判写真印刷は遅めですが、A4用紙文書印刷は普通です。


印刷スピードの比較
機種 ENVY 5530、ENVY 4504
実測値 L判(写真印刷) 53秒
A4用紙(文書印刷、カラーあり) 14秒
A4用紙(文書印刷、モノクロのみ) 7秒

スマートフォンから印刷

「HP ePrint」や「HP All-in-One Remote」のiOSおよびAndroidアプリが用意されており、これらのアプリから、印刷やスキャンなどを行うことが可能です。


スマートフォン用アプリで印刷可能

外観のチェック

両機種とも薄型で、安い割には良いデザインだと思います。

給紙トレイは前面1段です。排紙トレイは給紙トレイと兼用で、印刷された用紙は、給紙した紙の上に出てくるようになっています。

外観のチェック
ENVY 5530 ENVY 4504

まとめ

両機種とも、プリント、スキャン、コピー機能を搭載しながら、価格が非常に安い製品です。

文書印刷なら問題なくできます。写真印刷は普通にできますが、綺麗なわけではありません。文書印刷向きの製品です。

ENVY 5530のみタッチスクリーン対応の液晶画面と、SDカードスロットが搭載されています。SDカードからの直接印刷や、コピーのように本体を直接操作することが多い方はENVY 5530のほうが良いと思います。ほぼパソコンからしか印刷しない方はENVY 4504で良いと思います。

4月18日現在、インクがついてくるキャンペーンや、2,000円キャッシュバックキャンペーン、PCとプリンターのセット割引キャンペーンなどやっています。詳細は下記リンク先をご覧ください。

詳細はこちら
メーカーサイト:HPダイレクトプラス(プリンター) icon