会員登録

今なら抽選でプレゼント実施中!!

当サイトは、パソコン・周辺機器・ソフトの比較サイトです。価格ではなく、機能・性能面について比較しているのが特徴です。

the比較 >  プリンタ/複合機の比較 > CANON MP640とEPSON EP802Aの比較

CANON MP640とEPSON EP802Aの比較

更新日:2009年11月9日

はじめに

2009年の秋頃にCANONやEPSONから新しいプリンタ/複合機が発売されました。 その中で最も売れ筋の2台のプリンタ(複合機)、CANONのMP640と、EPSONのEP802Aの比較をします。 

写真印刷の比較

まず写真印刷について、2つの製品を比較してみましたが、EPSON EP802Aのほうが綺麗でした。

右の図が印刷に用いた画像です。 この画像をCANON MP640と、EPSON EP-802Aで印刷したものが下の図です。

CANON MP640で印刷した写真は、綺麗ではありますが、元の画像と比べるとやや色が明るくなっています。他の画像も印刷してみましたが、どの写真も全体的に明るくなりました。

一方、EPSON EP-802Aで印刷した写真は、黒い影の部分などがはっきりと印刷され立体感のある写真になっています。元の画像に近いのもEP-802Aだと思います。

CANON MP640は4色の染料インクを使っているのに対し、EPSON EP-802Aは6色の染料インクを使っていることが、差として出ていると思います。









文書印刷の比較

文字を中心とした文書の印刷は、CANON MP640のほうが綺麗でした。

CANON MP640は、黒色の文字がはっきりと印刷されているのに対して、EPSON EP-802Aは、やや色が薄くぼやけた感じに印刷されています。

CANON MP640は黒色の文字の印刷に顔料インクを用いています。そのため黒い文字がはっきりと印刷されるのに対し、EPSON EP-802Aは染料インクであるため、どうしても字がぼやけてしまいます。






印刷スピードの比較

印刷スピードを比較してみた結果、EPSON EP-802Aのほうが速かったです。

まずメーカーが公表しているL判用紙1枚あたりの印刷時間を比較してみると、MP640は17秒であるのに対し、EP-802Aは14秒です。実際に私のほうでも写真を印刷してみると、前者が20秒で、後者が17秒でした。

A4用紙の印刷に関しては、EPSON EP-802Aのほうが2倍の速度で印刷することができました。

また、プリンタ(複合機)は、印刷スタートボタンを押してから1枚目が印刷されるまで少し時間がかかります。そのため1枚目の印刷時間も計測しましたが、いずれもEPSON EP-802Aのほうが速い結果となりました。

機種 CANON MP640
EPSON EP-802A
メーカー公表値 1枚あたりの印刷時間(L判) 17秒 14秒
実測値 1枚あたりの印刷速度(L判) 20秒 17秒
1枚あたりの印刷速度(A4) 14秒 7秒
スタートボタンを押してから
1枚目の印刷の完了時間(L判)
28秒 25秒
スタートボタンを押してから
1枚目の印刷の完了時間(A4)
25秒 24秒

コストの比較

本体の価格や、ランニングコストを比較した結果、CANON MP640のほうが安い結果となりました。

まず本体の価格ですが、2009年11月6日のAmazonでの実売価格を調べてみると、MP640が23,000円で、EP-802Aが24,000円でした。 わずかではありますが、MP640のほうが安かったです。

L判用紙1枚印刷したときのインク・用紙代をメーカー公表値で比較すると、MP640のほうが安かったです。

また割付印刷や両面印刷ができると用紙やインク代を節約できるので、この機能の有無も確認しました。割付印刷は両方の複合機で持っていましたが、両面印刷については、EP-802Aはオプション製品を購入しないと対応していませんでした。

また、CANON MP640には、Easy WebPrint EXという機能があります。これは、Webページを印刷する際に、必要な部分のみマウスで囲って印刷できる機能です。たとえば、あるWebページの地図の部分のみ印刷したい場合、そこをマウスで囲って印刷することができます。この機能により不要な部分を印刷しなくても良いため、インク・用紙代を節約できます。

機種 CANON MP640
EPSON EP-802A
本体価格 23,000円 24,000円
1枚あたりのインク・用紙代(L判) 17.1円 20.8円
割付印刷・コピー
両面印刷
3,000円位のオプション製品を購入すれば可能
その他節約機能 Easy WebPrint EX


スキャナ性能の比較

スキャナの性能は、CANON MP640のほうがやや良いと思います。

まず、基本仕様を下の表に比較してみました。解像度がCANON MP640のほうが良いですが、最大の解像度でスキャンすることはあまりないのでそれほど気にかける数値ではないです。 補正機能についてはどちらもほぼ同様のことができます。

機種 CANON MP640
EPSON EP-802A
スキャンセンサータイプ CIS CIS
解像度(dpi) 4800 2400
モアレ低減
ごみ/ホコリ低減
輪郭強調 ×
アンシャープマスク ×
退色補正
逆光補正
とじ部の影補正 ×

では、実際にスキャンして見比べてみましょう。 下の画像が各複合機のスキャン画像です。 MP640は花の赤色や、右上の花瓶の色が色鮮やかに出ています。 EP-802Aは、これらの色がやや薄い代わりに、立体感のある自然な仕上がりになっています。

どちらが良いかは好みの問題なりますが、原画に近かったのはCANON MP640のほうでした。











ネットワーク印刷機能の比較

両方の複合機とも有線LANおよび無線LAN経由で印刷することができます。 性能に特に大きな差はありませんでした。

機種 CANON MP640
EPSON EP-802A
有線LAN対応
無線LAN対応
無線LANのAOSSの設定

操作性の比較

操作性は、好みによりますが、私はCANON MP640のほうが直感的にわかりやすいです。

MP640は操作ホイールでメニューから操作したい項目を選択していきます。 項目の分け方がわかりやすく、どの操作をするにも直感的にわかりやすかったです。

EP-802Aのほうは、矢印キーで項目を選択していきます。 写真の焼き増しをしたくて項目を探したところ、「コピー」を選択した後、一度「メニュー」を押してから「写真コピー」を選択しなければいけないなど、わかりずらい点がありました。





レーベル印刷の比較

レーベル印刷は、EPSON EP-802Aのほうが便利です。

EP-802Aは、レーベル印刷用のCDトレイを本体に内蔵しているため便利です。一方CANON MP640は、本体とは分離したトレイにCDをセットし、本体へ挿入しなくてはなりません。このトレイを無くしてしまいそうな気がして不便です。

実際に印刷したものは、どちらも大差はありません。 またどちらの機種もイラストや文字を挿入可能です。













手書き文字合成の比較

手書き文字の合成は、CANON MP640のほうが多機能です。

MP640は、手書き文字を合成することはもちろんですが、用意されてあるイラストや文字も挿入することができます。ちなみに、下の画像の”トラの鏡餅”は、MP640の機能で挿入したイラストです。

一方、EP-802は手書きの文字しか合成することができませんでした。







給紙方法の比較

給紙方法は、A4用紙もはがきも前面にセットできるEPSON EP-802Aのほうが便利です。

EP-802Aは、前面給紙カセットが2段になっており、A4用紙もはがきもセットすることができます。そのため給紙カセットにゴミが入りにくいです。用紙を入れっぱなしでも良いので便利です。

一方、MP640は、A4用紙は給紙カセットにセットできるものの、はがきやL判用紙は後面給紙になります。そのため、ゴミが入りやすくなってしまいます。ゴミと一緒に用紙がプリンタの中へ吸い込まれると、印刷が汚くなったりプリンタが故障する原因にもなりかねません。そのため、印刷するときにだけ紙をセットする必要があるため不便です。

機種 CANON MP640
EPSON EP-802A
給紙方法 A4用紙 前面給紙 前面給紙
はがき 背面給紙 前面給紙
最大給紙枚数 A4用紙 最大150枚 最大120枚
はがき 最大40枚 最大20枚(上トレイ)、
最大50枚(下トレイ)








排紙トレイの比較

排紙(印刷した紙を出すこと)は、CANON MP640のほうが便利です。

MP640は、印刷すると自動で給紙トレイが開きます。そのため無線LAN経由で別の部屋から印刷しても、紙がぐちゃぐちゃに詰まったりする心配がありません。

一方、EP-802Aは、印刷すると自動で給紙の小さな扉は開くのですが、トレイ自体は出てきません。紙がプリンタ内でごちゃごちゃになることはないのですが、印刷された紙がプリンタから落ちてしまいます。









まとめ

今までの結果を以下にまとめます。

写真の印刷を主にするならEPSON EP-802Aが良いと思います。 文書の印刷や、使いやすさなどを重視するならCANON MP640が良いと思います。

年賀状の印刷は、どうしても写真を綺麗に印刷して送りたい人はEP-802Aを、イラスト中心の場合や両面印刷をしたい人はCANON MP640が良いと思います。

機種 CANON MP640
EPSON EP-802A
写真印刷
文書印刷
印刷スピード
コスト
スキャナ性能
ネットワーク印刷
操作性
レーベル印刷
手書き文字合成
給紙方法
排紙トレイ
最安値

Amazon Amazon